東日本大震災から2年4カ月月、最近は復興に関する報道も減り、話題は原子力発電所関連に集中しているように感じます。
そんな中、 被災地で頑張っている人たち、復興に向け自分のできることをしている人たちがいます。
そこで今回は、被災した仙台フィルハーモニー管弦楽団のロシア公演と、ユニー クな方法で復興支援の演奏活動をしているQuartet Bloomの活動を紹介します。
(申し訳ありません、現在編集中です)
三月二十七日にロシアのサンクト・ペテルブルグ.. 三十日.. 三十一日にモスクワにおいて.. 独立行政法人国際交流基金の主催による.. 仙台フ.. ル・ロシア公演.. が開催された..
この公演は.. 二〇一一年三月の震災直後から.. 演奏を通して復興活動に務めてきた仙台フ.. ルハ.. モニ.. 管弦楽団が.. 多くの国と地域からの支援への謝意を伝える目的で実施さ
れた..
訪問国がロシアとな.. たのは.. 震災直後に百六十名におよぶ救助チ.. ムを被害の甚大だ.. た石巻周辺に送り..救援活動を行な.. たこと.. サンクト・ペテルブルグ・フ.. ルハ.. モニ.. 交響楽団が.. 仙台フ.. ルに演奏活動による義援金を送..たこと.. モスクワの.. 日本でいう.. 小中高にあたる第一九五九番学校の
生徒が千羽鶴を送.. たことなどによる..
公
演
..
舞
台
裏
ロシアでの最初の公
演は.. サンクト・ペテ
ルブルグフ.. ルハ.. モ
ニ.. 交響楽団の本拠地
であるフ.. ルハ.. モニ
.. ホ.. ルで行われた..
千五百席の大ホ.. ル
には.. 立ち見の聴衆ま
で見受けられた.. 演奏
後.. 総立ち.. で拍手を
送る聴衆の姿は.. 忘れ
ることのできない思い
出とな.. た..
二〇〇〇年にオ.. ケ
ストラ結成以来.. 初の
海外公演.. オ.. ストリ
ア.. ロ.. マ.. を終えて
から十三年.. 経験の薄
い海外に加え.. ロシア
という特別な国.. 文化
や風習の違いという意
味で.. での公演に想像
以上の戸惑いを感じ
た.. スタ.. フ.. 所謂.. 裏
方.. と言われる.. にと
.. ても悪戦苦闘の行程
であ.. た..
仙台フ.. ルには.. 大
久保組.. と呼ばれる黒
装束の一団が存在す
る.. 日夜.. 我々の演奏
活動を支えるステ.. ジ
スタ.. フである..
今回のロシア行程で
は.. 彼らが楽器はもと
より.. 我々のボデ.. ..
ガ.. ドであることを改
めて認識することとな
.. た.. 事実.. 今回の楽
器移動についても.. 世
界有数の難関といわれ
る.. ロシア税関.. をス
トレ.. トで通過させ..
我々を感心させたので
ある..
そして.. 我ち.. ん..
がいる.. 仙台フ.. ルに
満身の愛情を注ぐイン
スペクタ.. 我妻雅崇氏
である.. 過日.. ロシア
公演について彼と改め
て話をした.. 以下にス
タ.. フが経験したロシ
ア公演の様子を記す..
*
*
*
*
.. 今回.. 何を感じた?
我妻
とにかく団結力
が深ま.. たことを感じ
ますね..
あまりに短い準備期
間に加え.. 出発前のス
ケジ.. .. ルも立て込ん
でいました.. うまく運
ばない事が多すぎて..
結果として皆さん.. プ
レ.. ヤ.. .. に負担をか
けてしまうことにな
り.. 申し訳ない思いで
した..
でも.. そのような状
況にありながら.. 皆さ
ん最後まで非常に協力
的に対応してくれたこ
とに心から感謝してい
ます..
震災を乗り越えたオ
.. ケストラだからこそ
成功した事業.. 偉業?..
だと感じています..
.. 気にかけたことは?
我妻
海外に行く.. ロ
シアに向かう.. だから
仙台とは同じようには
いかない.. そう考えな
いようにしました.. 現地に.. いつもの仙台フ
.. ル.. を伝える.. それ
が成功につながると信
じました..
出発直前まで復興関
連の演奏会も多く.. プ
レ.. ヤ.. の疲労が限界
に近いことは感じてい
ました.. それでも.. 最
善を尽くそうとする姿
勢に鼓舞され.. 渉外を
務めたスタ..フも含
め.. 一同が精一杯の活
動をさせてもら.. たと
思います..
.. 発見はあ.. た?
我妻
たくさんありま
した..
まず.. オ.. ケストラ
は.. ひとつの家族にた
とえられることがあり
ますね.. オ.. ケストラ
という家族の中で.. イ
ンスペクタ.. がどのよ
うなポジシ.. ンに位置
するのかは正直わから
ないのですが.. 時に兄
弟であり.. 時に母親の
ようであり.. その時々
での柔軟な対応が求め
られることを改めて感
じました.. インスペク
タ.. としてのスキルア
.. プにもな.. たと確信
しています..
そしてもうひとつ..
ホ.. ルが持つ力の大き
さです..
サンクト・ペテルブ
ルグの.. フ.. ルハ.. モ
ニ..ホ..ル.. .. モスク
ワの.. 音楽院大ホ..
ル.. .. それぞれのホ..
ルでそれぞれの素晴ら
しい音.. 演奏.. を聴く
ことができました..
プレ.. ヤ.. の皆さん
が.. 瞬時にそれぞれの
ホ.. ルの特性に反応す
る姿も感動でした..
百年後.. 二百年後に
.. 良いホ.. ルだな.. ..
と言われるホ.. ルが..
仙台にもほしいですよ
ね..
*
*
*
*
以上.. 演奏する立場
とは違.. た角度からの
ロシア公演の様子を伝
えられたのであれば幸
いである.. 確かに我々
は.. 普通はあり得ない
状況を経験した.. しか
も何度も.. ..
出発についての正式
な説明があ.. たのは..
二月に入.. てからだ..
た.. 報告できる情報を
事務局も把握できない
状況だ.. たのだ.. 多く
の不安を抱え.. 覚悟を
きめての出発のように
感じられた..
移動当日.. 深夜十二
時を回.. てサンクトペ
テルブルク空港に到着
した時.. ホテルまでの
バスの姿はなか.. た..
気温は氷点下六度だ..
た.. と思う.. ..
出発前の過密スケジ
.. .. ルも影響し.. 現地
で体調を崩すメンバ..
もいた.. タイトなスケ
ジ.. .. ルの中.. 飽和状
態のスタ.. フを気遣い
.. 支給弁当.. のごみ処
理をするユニオン運営
委員の姿があ.. た..
今にして思えば.. す
べてが日本の日常とは
かけ離れていた.. それ
でも.. すべてのメンバ.. が懸命にその場を凌
いだ.. 仙台フ.. ルは..
ロシア公演の目的とそ
の使命をま.. とうし..
成功裏のうちに帰国し
たと確信している..
震災直後のあの頃..
訪問した避難所で.. ホ
.. とした表情で音楽に
耳を傾ける老若男女の
様子に.. 人は飢えを凌
ぐだけでは生きて行け
ない.. ことをあらため
て確信した..
今回.. 会場に展示し
た復興活動を伝えるパ
ネルに多くの人々が見
入.. ていた.. 海外の人
々にも音楽の不可欠性
を伝えられたのであれ
ば.. 冥利に尽きる活動
であ.. たといえる..
様々な難題を乗り越
え.. 成果といえる結果
を残し帰国できたのは
何故か?この質問への
我妻氏の答えが素晴ら
しい..
.. 心からの感謝を伝
えたい.. そう思うすべ
てのメンバ.. の熱意で
し.. うね..
.. 自画自賛僑とのご指
摘を重々承知の上.. 筆
者もそう思う..
紙面をお借りして..
共演した神尾真由子さ
ん.. 宮城三女OG会の
皆さんへ感謝を伝えた
い.. 二〇〇七年チ.. イ
コフスキ.. 国際コンク
.. ルで優勝した神尾さ
んが.. チ.. イコフスキ
.. 所縁のホ.. ルで奏で
るコンチ.. ルト.. そし
て.. アンコ.. ルに演奏
した.. ふるさと.. の宮城
三女OG会の澄みき..
た声は.. 誰よりも我々
を感動させてくれた..
.. 仙台フ.. ル/大友靖
雅..